カテゴリ:sonota( 13 )

JAL Japan Airlines DC-8-50

d0116678_23423722.jpg
JALのDC-8-55です。

クラシックな機材はあまり買うことがない私ですが、
チートラインが入ったJALのモデルが欲しかったこととなかなか入手する機会がないので今回購入しました。

"AeroClassics"はその名の通りクラシックな機材を多くリリースするメーカーなので、
あまり購入する機会が少ないブランドです。

DC-8というのはダグラス社が初めて開発したジェット機です。
今回のJALのDC-8-55 JA8019は"aso"と言う名前が付けられています。
飛行成績がよかったことから昭和天皇が訪欧された時にもお召し機として使用された実績があります。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Japan-Air-Lines/McDonnell-Douglas-DC-8-55/0537257/L/

Japan Airlines

DC-8-55
JA8019
AeroClassics

flight #170


/// 3周年のごあいさつ ///
[PR]

by ossie343 | 2010-04-24 00:13 | sonota

JASDF C-130H HERCULES

d0116678_19312637.jpg

航空自衛隊 C-130H HERCULES です。

久々の軍用機。
そもそも軍用機をあまり所有していないのでなかなか登場する機会がないのですが、というか今回で打ち止め。
戦闘機でも1:400があれば購入するとは思いますが、現実ダイキャストでは厳しいのかなぁと思います。
もともとこのモデルも福袋に入っていたもので特別欲しかった訳では・・・。

・・・・・・

航空自衛隊はこのハーキュリーズを16機所有しているそうです。
今回登場するモデルは名古屋の小牧基地に所属している機材でイラク派遣にも使用されたようです。

デザイン的には銀河鉄道999なんかででてくる機械化人みたいというのが個人的な感想です。
若い世代の方には少しわかりにくいかも知れませんね。

Japan Air Self Diffence Force
Lockheed C-130H Hercules
05-1085
GeminiMacs

d0116678_1948233.jpg
@ Nagoya / JASDF C-130H 05-1085

flight #162

[PR]

by ossie343 | 2010-01-11 19:28 | sonota

JAC Japan Air Commuter YS-11

d0116678_21444981.jpg
YS-11はご存知、日本で唯一の国産旅客機です。
MRJが運行されるようになれば日本で最初の・・・という表現に変わるんでしょうね。
 
YS-11は航空法改正の影響で2006年9月末で日本での旅客運用を終えました。
モデルのJA8768はファイナルフライト機として運行された2機のうちのひとつです。
(JA8768ではないですが)1964年には東京オリンピックの聖火を運んだこともあります。
そのこともあって全日空のYS-11には「オリンピア」という愛称がつけられました。

写真は2006年の春に四国旅行へ行った時松山空港で撮ったものです。
当時はYS-11がどういう形をしているのかすら知らずにSAAB340を「あれがYS-11かぁ。」と思って写真を撮りました。 
その日のうちに間違いに気がつきましたが。 そんなアホな思い出のある飛行機です。

Japan Air Commuter

YS-11
JA8768
GeminiJets

d0116678_15161210.jpg
@ Matsuyama / JAC YS-11 JA8717

flight #121

[PR]

by ossie343 | 2009-04-06 01:28 | sonota

ANA All Nippon Airways - Air Central Fokker50 ◊


d0116678_20421113.jpg


Airline: All Nippon Airways - Air Central
Aircraft: Fokker50
Registration: JA8200
Engines: 2 PW125B
Delivery date: 8 Dec 1995
Remarks:
Model Manufacturer: JC Wings 2008

Comment:
今月末をもって退役してしまうフォッカー50です。

エアーセントラルでは1991年から運行をしているようです。
2度ほど搭乗する機会があり、お気に入りの機材のひとつだったので、
今回の引退の話は残念でなりません。

さらに残念なことに写真を撮る前に軽くモップ(?)で埃をササッと取っていたら、
前輪の一部(タイヤ)を脱輪させてしまいまして、
小さすぎて見つからないという事故を起こしてしまいました(涙)

モデルはJC Wingsというところから発売されたもので、
マニアックな機材を作っているメーカーのようです。
オフィシャルモデルでは1/500ででているので、
コレクションしている1/400でも出していただけるといいなぁと思っています。

⇒⇒⇒ flights recorded
1. Centrair (NGO) - Tokushima (TKS) unknown
2. Centrair (NGO) - Tokushima (TKS) unknown

d0116678_22474383.jpg
@ Centrair / AIR CENTRAL F50 JA01NV

flight #111



Reference: DA.C airfleets
[PR]

by ossie343 | 2009-01-26 21:10 | sonota

QANTASLINK BAe-146

d0116678_21451244.jpg
QANTASLINK BAe-146です。 この飛行機はNational Jet Systemsという会社が運行しています。

この小さな4発機は同サイズのほかの飛行機と比べると低騒音であり、離着陸の性能がいいため、滑走路が短い空港や騒音問題に厳しい空港などに乗り入れることが可能だっため、とても人気があった機材だそうです。

外見もとてもかわいらしいですよね。

日本にはこの飛行機が使われている定期便がないようなので、外国の空港で見ることができたらいいなぁと思う機材です。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/QantasLink-(National-Jet/British-Aerospace-BAe-146-100/0678832/L/

Qantas Link
BAe-146-100
VH-NJD
Jet-X

flight #092

[PR]

by ossie343 | 2008-08-30 21:59 | sonota

BRITISH AIRWAYS CONCORDE

d0116678_22595395.jpg

今回は登場するのはオリンピックつながりでBAのコンコルドです。

現役で使われている機材があればよかったのですが、欧州のエアラインはコレクションが少ないので・・・。

そんなことはいいのですが、このコンコルドは引退してからもう5年が経ちました。

ずいぶん前の飛行機という印象もあるのでまだ5年しか経っていないという表現も当てはまるような気もします。 私がヒコーキに興味を持ち始めたころはもう引退していたので私の中では昔のヒコーキの部類に入っています。

模型を見るまでこのヒコーキは大型の飛行機だと思っていましたが、実際にはB757-200と同じくらいの大きさです。

以外と小さな飛行機なんですよ。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/British-Airways/Aerospatiale-BAC-Concorde-102/1279370/L/

British Airways
CONCORDE
G-BOAC
GeminiJets

flight #091

[PR]

by ossie343 | 2008-08-24 23:11 | sonota

SAS SCANDINAVIAN AIRLINES DC-9

d0116678_19504119.jpg
スカンジナビア航空のDC-9-41です。

少し前になりますが、日本の航空会社の歴史みたいな本を読んでいて、東亜国内航空がこのDC-9-41を導入したことを知り、現在引退している機材にも興味を持つようになりました。

残念ながら、TDAのモデルは販売されていないようでSASのモデルを見つけて購入しました。
SASでもすでに引退しているようです。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Scandinavian-Airlines--/McDonnell-Douglas-DC-9-41/0166102/L/

Scandinabian Airlines
DC-9-41
OY-KGR
AeroClassics

flight#089

[PR]

by ossie343 | 2008-07-30 20:02 | sonota

ANA All Nippon Airways L-1011


d0116678_20363820.jpg


Airline: All Nippon Airways
Aircraft: L-1011-100
Registration: JA8508
Engines: 3 RB211-22B
Delivery date: 16 Dec 1974
Remarks:
Model Manufacturer: Blue Box 2005

Comment:
当ブログの記念すべき50機目として登場するのは全日空のトライスターです。

全日空といえばトライスターのイメージが昔から強く残っていて(とはいってもどんな形の飛行機かは知りませんでした)、小さいときに全日空を利用した時にはビニールの飛行機とかを貰っていたようです。

きっと、私のいうトライスターはきっとモヒカンと言われる塗装のバージョンだと思われますが、モヒカンよりもトリトンの方が好きなのでこちらを購入しました。

調べてみると全日空はトライスターを1974年から導入し1995年に退役するまで20年余り所有しました。
ロッキード事件という事件がありましたが、その騒動に発端となったのがこのトライスターです。
全日空のフラッグシップ機として活躍しましたが、B747の導入によりトライスターはその座から離れていきます。

改造が難しいことや機材が古くなっていることから、MD-11のように旅客から貨物へと活躍した機材とは違い、トライスターは新たな活躍の場を見つけることができずどんどん減っています。

もう、日本ではなかなか見ることができない機材ですね。

このJA8508は1995年にカナダのAir Transatに移籍し2002年にスクラップされています。

From Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/0134526/L/

flight #050



Reference: DA.C airfleets
[PR]

by ossie343 | 2007-11-12 23:13 | sonota

AIR FRANCE Concorde

d0116678_1726355.jpg

コンコルドは英国とフランスで共同開発された超音速飛行機。

飛行機ファンならずともその名は聞いたことがあると思います。

Concordeの意味はフランス語で協調・調和だそうです。
d0116678_17271015.jpg

ボディはB777のエンジンにすっぽりと入るとか、同じエールフランスの機材と並べてみましたがどうでしょうか?

from Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/0839843/L/

AIR FRANCE
Concorde
F-BVFB
Herpa

2007/11/06 2nd Edition
2007/05/05 1st Edition

#008

[PR]

by ossie343 | 2007-11-06 17:30 | sonota

U.S. AIR FORCE C-17A GLOBEMASTER III

d0116678_19344066.jpg

C-17はアメリカ空軍の主力輸送機で、横田基地の日米友好祭にてハワイのHickham基地より飛来していました。

アメリカだけでなく、英国、オーストラリアなどもこの機材を導入するようで、日本でも導入する計画があったそうですが、国内輸送には大きすぎるようで導入は見送られたそうです。
d0116678_19431958.jpg

友好祭では展示されていたC-17の中に入ることができ、また、コックピットにも入れてもらえるというサービスぶりでした。 機内では軍の方がシャツやパッチ、そしてこのモデルプレーンを販売していました。

そこではなにも買いませんでしたけどね。

U.S. AIR FORCE
Boeing C-17A Globemaster III
05-5146
named : Spirit of Hawaii
GeminiMacs
d0116678_19473581.jpg

@ Yokota / U.A. Air Force C-17A 05-5147

#038

[PR]

by ossie343 | 2007-09-01 19:50 | sonota