<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BOEING B747-400LCF / DREAM LIFTER

d0116678_206218.jpg
今回登場するのはボーイングのドリームリフターです。
B787の大型部品を運ぶために作られたこの機材はセントレアで見ることができます。

セントレアもこいつのために作られた空港のような気もしないでもないですが、この空港のおかげでアメリカへの輸送時間を相当短縮できるようになったそうです。

このドリームリフターはB747の改造機ですがとても大きな飛行機です。
それもそのはずで、この飛行機は飛行機の胴体部分や主翼を運ぶのですから。

Boeing
B747-409LCF
DREAM LIFTER
N780BA
DragonWings

d0116678_19134165.jpg
@ Centrair / Boeing B747-400LCF Dream Lifter N747BC

flight #053


*2008/07/31 写真と記事内容変更
*2007/11/20
[PR]

by ossie343 | 2007-11-20 23:59 | B747

EDELWEISS AIR A330-200

d0116678_20341342.jpg

エーデルワイスエアはスイスにあるチャーターエアラインで3機のA320と1機のA330を所有しています。

2007年の夏にエーデルワイスエアが日本各地の空港からチャーター便を飛ばしました。 その時に使用された機材が今回登場するA330-200です。

d0116678_20555828.jpg

デザインが白いボディに機首と尾翼の部分が赤く塗られその部分にはエーデルワイスの花が描かれています。

モデルではA320も発売されているので並べてみるとかわいいかもしれないですね。

EDELWEISS AIR
A330-243
HB-IQZ
named : Bahari
DragonWings

d0116678_2135081.jpg

@ Centrair / Edelweiss Air A330-200 HB-IQZ

#052

[PR]

by ossie343 | 2007-11-19 21:06 | A330

ANA All Nippon Airways B767-300ER


d0116678_19153960.jpg


Airline: All Nippon Airways
Aircraft: B767-381ER
Registration: JA607A
Engines: 2 CF6-80C2B6F
Delivery date: 8 Aug 2002
Remarks: ANA Official Precision Model.
Model Manufacturer: Hogan 2007

Comment:
B767といえばなんか地味な印象がある機材なのですが、Boeingの機材の中では一番愛着があります。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、
ヒコーキの写真や模型を集め始めるまでは飛行機に乗るときに機材については意識していなかったので、
それ以前のことは分かりませんが、この記事を書いている時点ではジェット機はB767にしか乗ったことがありません。

本当はいろんな機材に乗ってみたいのですが、そうそう飛行機に乗る機会もないし・・・。

ANAのオフィシャルモデルと登場した"JA607A"は国際線用の機材になるそうです。

B767はモデルを集め始めた頃から発売されるのを待っていた機材です。
全日空って漢字で書いてあるのも発売されないかなぁと期待していますが・・・。
どっちかっていうと漢字ロゴの方が好きなんですよね。

d0116678_23303163.jpg
@ Kanku / ANA B767-300ER JA603A

flight#051



Reference: DA.C airfleets
[PR]

by ossie343 | 2007-11-14 23:33 | B767

ANA All Nippon Airways L-1011


d0116678_20363820.jpg


Airline: All Nippon Airways
Aircraft: L-1011-100
Registration: JA8508
Engines: 3 RB211-22B
Delivery date: 16 Dec 1974
Remarks:
Model Manufacturer: Blue Box 2005

Comment:
当ブログの記念すべき50機目として登場するのは全日空のトライスターです。

全日空といえばトライスターのイメージが昔から強く残っていて(とはいってもどんな形の飛行機かは知りませんでした)、小さいときに全日空を利用した時にはビニールの飛行機とかを貰っていたようです。

きっと、私のいうトライスターはきっとモヒカンと言われる塗装のバージョンだと思われますが、モヒカンよりもトリトンの方が好きなのでこちらを購入しました。

調べてみると全日空はトライスターを1974年から導入し1995年に退役するまで20年余り所有しました。
ロッキード事件という事件がありましたが、その騒動に発端となったのがこのトライスターです。
全日空のフラッグシップ機として活躍しましたが、B747の導入によりトライスターはその座から離れていきます。

改造が難しいことや機材が古くなっていることから、MD-11のように旅客から貨物へと活躍した機材とは違い、トライスターは新たな活躍の場を見つけることができずどんどん減っています。

もう、日本ではなかなか見ることができない機材ですね。

このJA8508は1995年にカナダのAir Transatに移籍し2002年にスクラップされています。

From Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/0134526/L/

flight #050



Reference: DA.C airfleets
[PR]

by ossie343 | 2007-11-12 23:13 | sonota

CHINA AIRLINES B747-400 / Dreamliner

d0116678_22365141.jpg

このチャイナエアラインのB747-400は初めて成田空港に遠征したときに出会った飛行機です。

まだ、飛行機写真を撮ることにそれほど熱中していないころ、東京に遊びに行くついでに成田空港にも寄って写真を撮ってきました。

当時はチャイナエアラインすら知らないし、そんなに意識して撮影していたものではないのですが、今思うとなんてもったいないことをしたのだろうと後悔しています。

このB-18210はチャイナエアラインにとって初の特別塗装機でもあり、世界で始めて「ボーイング・シグナチャー・インテリア」というものを採用したB747-400になります。

2006年5月に特別塗装は終了する予定でしたが、2007年9月の段階ではまだ飛んでいるようです、こんなにかっこいい塗装はずっと続けて欲しいなぁと思います。

チャイナエアラインの記事はこちら
チャイナ エアライン、特別塗装を施したボーイング747-400を受領 初フライトは12月12日(日)の台北-成田線

記事のタイトルにもあるようにこの飛行機の初フライトは台北-成田間だったようですね。

初物づくしのこの機材にもうひとつの初物をプレゼント。
成田空港にて撮影した写真があまりにもしょぼいので、初めてAirliners.netの写真と一緒に紹介する初めての機材になります。

From Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/1269385/L/

CHINA AIRLINES
B747-409
B-18210
Dreamliner Livery
DragonWings

d0116678_2335429.jpg

@ Narita / China Airlines B747-400 B-18210

#049

[PR]

by ossie343 | 2007-11-06 23:07 | B747

AIR FRANCE Concorde

d0116678_1726355.jpg

コンコルドは英国とフランスで共同開発された超音速飛行機。

飛行機ファンならずともその名は聞いたことがあると思います。

Concordeの意味はフランス語で協調・調和だそうです。
d0116678_17271015.jpg

ボディはB777のエンジンにすっぽりと入るとか、同じエールフランスの機材と並べてみましたがどうでしょうか?

from Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/0839843/L/

AIR FRANCE
Concorde
F-BVFB
Herpa

2007/11/06 2nd Edition
2007/05/05 1st Edition

#008

[PR]

by ossie343 | 2007-11-06 17:30 | sonota

EVA AIR CARGO MD-11F

d0116678_2341533.jpg

普段、EVA AIR Cargoはセントレアには飛来しないのですが、
ボージョレチャーターとしてやってきた時にぜひ模型が欲しいなぁと思っていました。

エヴァー航空の塗装は白と明るい緑で彩られています。
この航空会社は"Kitty Jet"が有名ですね。

貨物機は現在MD-11Fが9機、B747-400Fが5機所有しています。
なかなか見ることができない機材ですが、どこかの空港で見ることができたらいいなぁと思っています。

EVA AIR CARGO
MD-11F
B-16101
Phoenix

d0116678_1331317.jpg
@ Centrair / EVA AIR Cargo MD-11F

flight #048

[PR]

by ossie343 | 2007-11-03 13:04 | MD-11

JAL Japan Airlines A300-600R

d0116678_22401886.jpg

JALの機材はいくつか持っているのですが多くが特別塗装機です、
通常塗装としてはじめてやってきたのがこのA300-600Rです。

私はどちらかというと青い方を優先的に買ってしまうので赤い会社の機材はあまりそろわないのが現状です。 
というか、赤い方は一度も乗ったことがないのであまり愛着がないんですよね。

でこのJA8566ですが最初はJAS(日本エアシステム)に納入されJALとの経営統合もあり現在はJALの機材として運行されています。

d0116678_21126.jpg


JALでは唯一のエアバス機ですね。 それにしても日本の大手はエアバスはあまり所有していませんね。

最近A300のモデルがいろんなところから発売されいますが、AeroClassicsのモールドを使っているみたいです。

ヒコーキモデルの世界は不思議ですよね。

JAPAN AIRLINES
A300B4-622R
JA8566
BigBird

d0116678_21115633.jpg
@ Haneda / JAL A300-600R JA8563

flight #047

[PR]

by ossie343 | 2007-11-02 21:14 | A300