タグ:AIR CHINA ( 5 ) タグの人気記事

AIR CHINA A330-300 / STAR ALLIANCE

d0116678_1336413.jpg

中国国際航空のA330-200 STAR ALLIANCE塗装機です。

最近の中国国際航空は派手な特別塗装機を数多く飛ばしていますが、
今回登場するB-6051はスターアライアンス塗装機です。
同社は2007年にスターアライアンスに加盟しています。

実は上海航空のスターアライアンス塗装機を撮影することができたので、
その記事を書くつもりでいたのですが。。。
持っていたヒコーキモデルは上海航空ではなくこの中国国際航空のモデルだったようで、
今回の登場となりました。

form Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Star-Alliance-(Air/Airbus-A330-243/1647552/L/

Air China
A330-243
B-6091
STAR ALLIANCE Livery
DragonWings

flight #171

[PR]

by ossie343 | 2010-05-12 13:55 | A330

AIR CHINA B737-700 / Peony

d0116678_214684.jpg

エアチャイナ B737-700です。

このヒコーキはエアチャイナが小型機に施した牡丹模様の特別塗装機のひとつです。
ネットでざっくりと検索したところ、赤牡丹やらorange peony,golden peonyなど
いろいろな名前で紹介されていますが、牡丹であることは間違いないので牡丹"Peony"と表記しました。

このモデルは9月に台湾旅行したときに桃園国際空港に飛来していたのを記念に購入しました。

また、このB-5211はこの塗装になる前は北京オリンピック塗装機でもありました。

Air China
B737-79L
B-5211
Peony Livery
Phoenix

d0116678_21102688.jpg
@ Taoyuan / Air China B737-700 B-5211

flight #158

[PR]

by ossie343 | 2009-12-14 21:12 | B737

AIR CHINA A330-200 / ZICHEN HAO

d0116678_15391219.jpg

エアチャイナ A330-200 紫宸号です。

エアチャイナは2008年9月のこの紫宸号を10月に紫禁号を運行しています。
ちなみに紫禁号は聖火を運んだ機材(B-6075)です。
これは同社のファーストクラス、ビジネスクラスのプロモーションなんだそうです。

紫禁号は紫宸号の青く塗られた部分を赤にしたイメージです。

d0116678_15564179.jpg
写真を見てモデル化されたら欲しいなぁなんて思っていた時に、
母が台湾旅行で同機の写真を撮ってきたことからポチッと購入しました。
いつか写真を撮ったらここで載せようなんて思っていましたが、
同じ桃園空港で実機を見ることができたので今回の登場しました。


Air China
A330-243
B-6076
Zihen Hao Livery
DragonWings

d0116678_164538.jpg
@ Taoyuan / Air China A330-200 B-6076

flight #145

[PR]

by ossie343 | 2009-09-14 16:09 | A330

AIR CHINA B767-300ER

d0116678_22564087.jpg

中国国際航空のB767-300ERです。

近年は派手な特別塗装を数多く飛ばしている航空会社。
コレクションも特別塗装機ばかりが増えていくので、通常塗装機が欲しくなり購入。
B777も欲しいかなぁ。。。

中国国際航空は中国最大のエアラインで2007年にスターアライアンスに加盟。
また、北京オリンピックのオフィシャルエアラインで、聖火を運ぶ飛行機も運航しました。

Air China
B767-3Q8ER
B-2496
Phoenix

d0116678_23101912.jpg
@ Kanku / Air China B767-300ER レジ不明

flight #142

[PR]

by ossie343 | 2009-08-24 22:55 | B767

AIR CHINA A330-200 / 2008 Olympic Torch Relay

d0116678_19375632.jpg
先日、始ったと思ったオリンピックももうすぐ終わります。

私の空港にもようやく聖火を運んだヒコーキが到着しました。

今回登場するモデルはAIR CHINA のA330-200です。

聖火リレーのときに日本にも飛来しているのですが、残念ながら撮影の機会には恵まれませんでした。

考えてみれば、飛行機で火を運ぶってすごいですよね。 もちろん管理は厳重にしているのでしょうけど。

エアチャイナというとデザイン的にレトロなイメージなのですが、このモデルは中国をイメージできるし、かっこいいデザインなので、このまましばらくは残して欲しいなぁなんて思います。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Air-China/Airbus-A330-243/1367652/L/

Air China
A330-243
B-6075
Beijing 2008 Olympic Torch Relay Livery
Phoenix

flight #090

[PR]

by ossie343 | 2008-08-23 19:57 | A330