タグ:ASIANA AIRLINES ( 11 ) タグの人気記事

ASIANA AIRLINES B767-300 / STAR ALLIANCE

d0116678_15667.jpg
当ブログに登場する150機目ヒコーキはアシアナ航空のB767-300 スターアライアンス塗装機です。

このモデルはヒコーキモデルを収集し始めたときからコレクションしたかったモデルです。
しかし当時はまだ1/400では発売されていませんでした。
最近になって"FLIGHTLINE400"というブランドから発売されたので早速購入。

旧ロゴ、新ロゴと2種類のモデルが同時に発売されましたが私は新ロゴの方を購入しました。
新ロゴではありますがスターアライアンス10周年のシールが貼られているので現行塗装でないのが少し残念です。
1/200では旧ロゴの同機も購入しています。

確かアシアナ航空のスターアライアンス塗装は同機のみだったと思いますが、
セントレアにはB767での飛来が多いためよく見ることができる機材です。

Asiana Airlines
B767-38E
HL7516
STAR ALLIANCE LIVERY
FLIGHTLINE400

d0116678_1204541.jpg
@ Centrair / Asiana Airlines B767-300 HL7516

flight #150

[PR]

by ossie343 | 2009-10-19 01:04 | B767

ASIANA AIRLINES A330-300

d0116678_1642388.jpg
このHL7747は新塗装として初めて導入された機材です。 
胴体後方にあるレジはF-WWYEはアシアナ航空に届けられる前につけられた仮の番号のようで、
Airliners.netをみるといろいろな航空会社の機材にもつけられています。
テストフライト用なのでしょうね。 きっと。
最近リリースが少なくなったDragonWingsさんですが、たまにマニアックな機材を出して来ます。
本当の意味での通常塗装機はPhoenixさんから出ています。

d0116678_1652460.jpg
一時期この機材はチャングムジェットとして羽田-金浦間を往復していました。
チャングムジェットは韓国ドラマの主人公をプリントした機材で機内サービスもドラマに合わせたものだったそうです。
現在は通常塗装に戻っています。


from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Asiana-Airlines/Airbus-A330-323X/1147754/L/

Asiana Airlines
A330-323X
HL7747/F-WWYE
DragonWings

d0116678_1714089.jpg
@ Centrair / Asiana Airlines A330-300 HL7747

flight #123


*** 2周年を迎えて ***
[PR]

by ossie343 | 2009-04-14 00:00 | A330

ASIANA AIRLINES B747-400M

d0116678_19304016.jpg
アジアなエアライン特集として今月は更新をしてきました。
最後に登場するのはアシアナ航空のB747-400Mです。



d0116678_15131895.jpg新塗装バージョンのモデルとして個人的にかなり期待をしていたのですが、
同時に発売されたカーゴタイプのB747とともに(*1)大きなミスがある残念モデルとなってしまいました。
ボディの左後方(貨物扉の上)に意味不明の線が入ってしまっています。 
1/500サイズのSky500も同じミスがでています。
どうしてこんな風になってしまったんですかねぇ。 普通気がつきません?
気がついたときにはもう作ってしまっていて後戻りができませんっていう感じなのかなぁ。
価格の関係で海外通販に頼っている私にはたまにこういう目に遭います。


本来なら手にとって品定めをして購入っていうのがいいんでしょうけど、
日本で買うと高いし、モデルショップは近くにはないし。。。

*1): 貨物扉の上にある線はミスではなく、実際にそれに当てはまるものがあります。


Asiana Airlines
B747-48EM
HL7421
Aviation400

d0116678_15134249.jpg
@Centrair / Asiana Airlines B747-400 HL7428

flight #120

[PR]

by ossie343 | 2009-03-30 19:35 | B747

ASIANA AIRLINES B747-400M / World Cup 2006

d0116678_19253530.jpg

今月はコリアな特別塗装機特集ということで、最後に登場するのは「2006年サッカー韓国代表」をプリントした特別塗装機です。

ワールドカップのような大きな大会が開催されると出場国をサポートする一部のエアラインが特別塗装機を飛ばします。 2006年ドイツ大会の場合、日本だとサムライブルー(国内線用のモデルも出て欲しい!)、オーストラリアブラジルなどの出場国。 開催国のドイツはレドームの部分がサッカーボールになっているもの。 大会のオフィシャルエアラインのエミレーツも特別塗装機を飛ばしていました。

今回の韓国代表バージョンは選手の写真がどかんと載っていますね。
でも、こういうのを見ていつも思うんですけど、選ばれなかった選手ってきっといますよね。
ちょっと、かわいそうです。

ちなみにモデルのHL7423は現在は新塗装に塗装変更されています。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Asiana-Airlines/Boeing-747-48EM/1036937/L/

Asiana Airlines
B747-48EM
HL7423
World Cup 2006 Korea National Team Livery
DragonWings

flight #115

[PR]

by ossie343 | 2009-02-23 19:44 | B747

ASIANA AIRLINES B767-300 / Daejanggeum-ho

d0116678_17144334.jpg

3回連続でコリアンな飛行機が続きます。
今回はアシアナ航空の初代チャングム号です。

アシアナ航空は2006年に韓国ドラマ「大長今(宮廷女官チャングムの誓い)」の主人公役のイ・ヨンエさんをB767にペイントした飛行機の運行を始め、翌年はA330にも同様にこのドラマをテーマにした特別塗装機を運行しています。

A330は金浦-羽田間のみに運行されていたようで、この記事を書いている時点ではA330の方はモデル化されていないようです。

ドラマ自体は韓国では2004年に、日本も2005年に初回の放送が終わっていたのでトゥーレイトな感じがしたのですが、それだけ人気があるドラマだったってことなんですね。

私も最終回までしっかりと観ました。
ちょうどこのドラマが始まる前に韓国に旅行していたのでドラマを観た後に行けばもっと楽しめたのかなぁなんて思っています。 また、機会を見つけて韓国旅行をしたいですね。

Asiana Airlines
B767-38E
HL7514
Daejanggeum-ho Livery
Phoenix

d0116678_2273272.jpg
@ Centrair / ASIANA AIRLINES B767-300 HL7514

flight #114

[PR]

by ossie343 | 2009-02-16 17:59 | B767

ASIANA CARGO B767-300FER

d0116678_12133950.jpg
アシアナカーゴのB767-300FERです。

アシアナ航空がもつ唯一のB767のカーゴタイプの機材です。
もっと所有していると思っていたのですが1機のみとは以外でした。

モデルには"VISIT KOREA YEAR 2002"のロゴが小さく入っています。
2002年といえば日韓ワールドカップの時期なので多くの人に訪韓してもらいたい時期でもありました。 私は03年に一度韓国に行ったことがありますが、また行ってみたいですねぇ。 

・・・・・・

おかげさまで当ブログも1周年を迎えました。
スタートもアシアナ航空の機材を紹介したので今回もアシアナ航空の機材で更新しました。
実はコレクション整理のために始めたブログで自分だけが見ればいいなんて思って始めたのですが、アクセスカウンタをみると毎日たくさんの方に見ていただいているようで驚いているし、感謝しています。 また、リピーターの方にコメントをいただくようになり更新後のコメントが楽しみだったりしています。 ありがとうございます。 
これからもよろしくお願いします。

・・・・・・

Asiana Cargo
B767-38EFER
HL7507
Visit Korea Year 2002 Livery
AeroClassics

d0116678_14445740.jpg
@ Kanku / Asiana Airlines Cargo B767-300FER HL7507

flight #076

[PR]

by ossie343 | 2008-04-13 12:43 | B767

ASIANA CARGO B747-400F

d0116678_23132160.jpg
最近は旅客機ばかりだったのでそろそろ貨物をと思っていたときに
この機材が好きだという書き込みをいただいたのでアシアナカーゴのB747Fに登場してもらいました。

最近は旅客から貨物に改修されるものが多いのですが、このHL7436は貨物機として作られたようです。
このブログでは貨物改修型で新塗装のHL7413も登場しています。

近い将来にはこの機材も新塗装に変更されるのでしょうね。

Asiana Cargo
B747-48EF
HL7436
DragonWings

d0116678_14504954.jpg
@ Kanku / Asiana Cargo B747-400F HL7406

flight #069

[PR]

by ossie343 | 2008-02-15 23:24 | B747

ASIANA AIRLINES A330-300

d0116678_23392269.jpg

このアシアナ航空のA330-300型機のモデルは私が初めて購入したダイキャストモデルです。


アシアナ航空は現在6機のA330-300を所有していますが、このHL7740は2番目に納入された機材です。

A333の特別塗装機としてはチャングムジェット(HL7747)がありますが、こちらはアシアナ航空の新塗装機としてモデル化されています。

チャングムバージョンも発売されると嬉しいのですが・・・。

初めて買ったダイキャストモデルであることは先に書きましたが、これは関空に遠征に行ったときに買ったもので、当日実機が飛来したのには興奮しました。 

単なる偶然なんですけどね。

ASIANA AIRLINES
A330-323X
HL7740
DragonWings
d0116678_004831.jpg

@Kanku / Asiana Airlines A330-300 HL7740

#045

[PR]

by ossie343 | 2007-10-20 00:02 | A330

ASIANA AIRLINES B767-300

d0116678_189275.jpg

アシアナ航空は2006年秋に新塗装への変更がありまして、モデルの方も続々と新塗装のモデルが販売されています。

アシアナ航空の飛行機モデルを収集対象としているため、コレクションも増えていまい、このブログを書いている現在は2番目に多く所有している航空会社になってしまいました。

一度、韓国へ行く機会があれば利用してみたい航空会社です。

ASIANA AIRLINES
B767-38E
HL7248
Phoenix

d0116678_18162421.jpg

@ Centrair / Asiana Airlines B767-300 HL7506

#018

[PR]

by ossie343 | 2007-06-26 18:16 | B767

ASIANA CARGO B747-400M(BDSF)

d0116678_2146255.jpg
以前は旅客と貨物の機能をもつコンビ機として活躍していたHL7413ですが、貨物専用機に改修されました。

ヒコーキ写真投稿サイトでは2006年7月の写真は旅客機として掲載されているのでそれ以降に改修されたものと思われます。 

アシアナ航空はカラーリングを06年秋から変更を始めたのでそれに準じた塗装になっています。

モデルはロゴがミスプリントされているのが微妙に残念です。(上の写真ではわかりませんが・・・)

From Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/1243390/L/

Asiana Cargo
B747-48EM(BDSF)
HL7413
NetModels

d0116678_19174327.jpg
@ Centrair / ASIANA CARGO B747-400M HL7414

flight #013


*2008/07/20 写真変更
*2007/06/08
[PR]

by ossie343 | 2007-06-08 21:49 | B747