タグ:GeminiJets ( 35 ) タグの人気記事

OMNI AIR INTERNATIONAL B757-200

d0116678_20232027.jpg

オムニエアのB757-200です。

オムニエアはアメリカのチャーター便を運行している航空会社です。
日本にも飛来することがありまして、撮影もしていることから購入しました。

Omni Air International
B757-23A
N549AX
GeminiJets

d0116678_20295336.jpg
@ Kanku / Omni Air International B757-200 N369AX

flight #157

[PR]

by ossie343 | 2009-12-07 20:22 | B757

NORTHWEST AIRLINES A330-300

d0116678_2015757.jpg

ノースウエスト航空のA330-300です。

ノースウエストのこの塗装はデルタ航空との合併によって徐々になくなっていくことになります。
アメリカの航空会社のモデルはいつでも買えるような気がしているのですが、
いざ、買おう!と思った時にないと困るので購入しました。

ノースウエスト航空としては現行塗装(合併したから旧塗装?)になります。
デザインもすごくこの機材にはあっているように思います。
DC-10やB747には旧塗装(赤いモヒカン)の方が個人的には好みですけどね。

Northwest Airlines
A330-323X
N812NW
GeminiJets

d0116678_1074169.jpg
@ Narita / Northwest Airlines A330-300 N809NW

flight #156

[PR]

by ossie343 | 2009-11-30 19:58 | A330

CONTINENTAL AIRLINES B737-800

d0116678_21412571.jpg

コンチネンタル航空のB737-800です。

このモデルはクロスウイング企画の240~250機限定モデルになります。
表の箱には240機限定、裏の説明には250機限定とうーんどっちやねん。 という感じです。

グアムを拠点としたコンチネンタル・ミクロネシア航空がコンチネンタルに統合されて、
現在に至りますが、コールサインは以前のままでエアーマイクを使っています。

エアバントではエアーマイクと言えばグアム方面行きで、コンチネンタルと言えばアメリカ本土行きということになるのでしょうか?

私はCMの影響だと思いますが、コンチネンタル・ミクロネシア航空という方がなじみがあります。

以前B767-400ERを紹介したことがありますが、こちらもコンチネンタル・ミクロネシア航空の路線用の機材だったのかなぁと思います。

Continental Airlines
B737-824
N27246
GeminiJets

d0116678_21541553.jpg
@ Centrair / Continental Airlines B737-800 N13227

flight #155

[PR]

by ossie343 | 2009-11-23 21:40 | B737

DELTA AIRLINES A330-300

d0116678_2232653.jpg

デルタ航空のA330-300です。

もともとはノースウエスト航空の機材だったのですが、合併によりデルタ航空の飛行機になりました。
ノースウエスト航空は前身のノースウエストオリエント航空時代に乗ったことがある航空会社なので、
(完全に消えてしまった訳ではないようですが)名前が消えてしまったのはとても残念なことでした。

合併したからといって新しいデザインになったわけでもないようで、
現行塗装がそのまま使われています。

Delta Airlines
A330-323X
N801NW
GeminiJets

d0116678_22425261.jpg
@ Narita / DELTA AIRLINES A330-300 N801NW

flight #154

[PR]

by ossie343 | 2009-11-16 22:30 | A330

KOREAN AIR CARGO MD-11F

d0116678_18583410.jpg

コリアンエアのMD-11Fです。

今年初登場の3発機で、同じく今年初の貨物機ということもあって、
気合い入れて調べて見たところショッキングなことが判明しすこし残念な気持ちになりました。

実はこのモデル(HL7373)は1999年4月に上海で事故を起こしそのまま大破してしまいました。
その事実を知っていれば購入は見送っていたとは思いますが正直そこまでは調べません。

過去にコリアンエアは5機のMD-11を所有していましたが、全機2005年に他のエアラインに移籍しています。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Korean-Air-Cargo/McDonnell-Douglas-MD-11(F)/0489852/L/

Korean Air Cargo
MD-11F
HL7373
GeminiJets

flight #152

[PR]

by ossie343 | 2009-11-02 19:50 | MD-11

QANTAS B747-400 / oneworld

d0116678_19255876.jpg
2週続けて登場のカンタス航空B747-400 / oneworld塗装です。

前回登場したものと全く同じヒコーキ。
違うのはoneworldのアライアンス塗装になったことでしょうか?

新ロゴになってすぐにアライアンス塗装になってしまったVH-OEB、
同じレジのモデルを持つことを嫌う私としてはカンタスのこの決定に怒りを感じています。(冗談です)

怒りはしませんが、残念だなぁと思いました。
新ロゴとワンワールド塗装、どっちにしても買うんでしょうけど。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Oneworld-(Qantas)/Boeing-747-48E/1491236/L/

Qantas
B747-48E
VH-OEB
oneworld livery
GeminiJets

flight #148

[PR]

by ossie343 | 2009-10-05 19:25 | B747

QANTAS B747-400

d0116678_2132154.jpg
カンタス航空 B747-400です。

このVH-OEBはカ1998年にアシアナ航空から移籍してきたヒコーキです。
同時期にマレーシア航空からも2機のB747-400が移籍しています。
これら3機のヒコーキはGE製のエンジンを使用している共通点があります。 

自社購入の同型機はロールスロイス製のエンジンを使用してるので疑問に思いますよね。

実は2002年以降にB747-400ERの導入が始まるのですが、
その-400ERのエンジンがGE製のエンジンなのです。 メンテナンスの訓練用に導入されたものなのかなぁなんて推測しています。

カンタスのB747-400のレジはVH-OJA、VH-OEBなどOJ- で始まるものとOE-で始まるものと2種類あり、
最初は-400と-400ERとの違いかと思いましたが、それは間違いのようでエンジンメーカーの違いで分けているようですね。

あくまでも推測でしかないので、全然違うかもしれません。

また、このモデルはカンタスの新ロゴですが、すぐに別のものに変更になってしまいました。
それは次回の更新で。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Qantas/Boeing-747-48E/1340850/L/

Qantas
B747-48E
VH-OEB
GeminiJets

flight #147

[PR]

by ossie343 | 2009-09-28 22:00 | B747

MALAYSIA AIRLINES B777-200ER

d0116678_22114553.jpg

マレーシア航空のB777-200ERです。

マレーシア航空はマレーシアのフラッグシップ。
かつてはMASマレーシア・シンガポールエアラインズという現在のシンガポール航空と同じ会社だったそうです。

モデルはGemini Jetsから最近発売されたもの、
セントレアに飛来する飛行機としてずっと発売を待っていましたが、
現在は残念なことにセントレアからは撤退しています。
A330を使っていたような記憶もあるんですけどね。

ボディに"Visit Malaysia Year"とプリントされています。
パッケージには"Visit Malaysia Year 2007"と書いてありますが、
モデルには現行バージョンを採用した模様です。

Malaysia Airlines
B777-2H6ER
9M-MRO
GeminiJets

d0116678_22501380.jpg
@ Kanku / Malaysia Airlines B777-200ER 9M-MRO

flight #141

[PR]

by ossie343 | 2009-08-17 22:09 | B777

UNITED AIRLINES B777-200ER

d0116678_233939.jpg

ユナイテッド航空のB777-200ERです。
このブログではアジア・オセアニアの航空会社が登場することが多いので一般的には定番なヒコーキになると思いますが、私のコレクションの中では珍しい部類に入るモデルです。

モデルは旧塗装。 ボディの上半分がグレー、下半分が紺色となっています。
現行の白と青の明るい塗装と比べるとかなり地味な塗装という感が強いですが、
改めて見てみるとこれはこれでいい味出しているような気がします。

ユナイテッド航空は52機のB777-200(ER)を所有しています。 
-300型を持っていないのは少し意外でした。
また、セントレアにも飛来していたのですが気がついた時には運休してしまいました。

United Airlines
B777-222ER
N799UA
GeminiJets

d0116678_23574526.jpg
@ Centrair / United Airlines B777-200ER N204UA

flight #137

[PR]

by ossie343 | 2009-07-20 00:38 | B777

UPS United Percel Service B767-300F

d0116678_11145418.jpg

UPSのB767-300Fです。 今回はひさしぶりに貨物機に登場してもらいました。

UPSには207機の貨物機を所有していますが、そのうちは32機このB767です。
4番目に大きなグループなんです。 
ちなみに1番多いのはB757で75機。 倍以上あります。
2番目に多いのはA300、そしてMD-11と続いています。
B747は10機と少ないんですよ。

d0116678_11271911.jpg
一時期はセントレアにも就航していたのですが、
一度も見ることがなく撤退してしまいました。
夜に来ることが多くて写真を撮るのが困難だったと記憶しています。
機材はMD-11だったかな?


United Percel Service
B767-34AF
N312UP
GeminiJets

d0116678_11322890.jpg
@ Kanku / UPS B767-300F N327UP

flight #131

[PR]

by ossie343 | 2009-06-08 11:36 | B767