タグ:Others ( 6 ) タグの人気記事

JAL Japan Airlines B747-400D / JAL DREAM EXPRESS 21 "Family"

d0116678_2285568.jpg

JALのB747-400D JAL Dream Express 21 "Family号"です。

日本航空は2001年同社の創立50周年記念とディズニーシーの開園、ウォルト・ディズニーの生誕100周年を記念してこの特別塗装機を用意しました。
国内線用5機と国際線用1機の計6機のドリームエクスプレスがありそれぞれテーマが付いています。
"Tokyo Disney SEA"号は国内線と国際線と2機作られています。

この"Family"号は家族をイメージしており、
ピノキオやバンビ、101匹わんちゃんなどディズニー作品のキャラクターが描かれています。


個人的にはこの尾翼が気に入っています。
この尾翼でなければおそらく購入しなかったモデルではないかと思います。
また、このJA8083はJALの-400Dとしては1号機にあたる機材で
-400Dが8機のみだったとは正直意外でした。


モデルは再販のもののようで、モールドが古く、塗装のクオリティも数段落ちる感じがします。
アメリカのネットショップで突然販売されていたので衝動でポチッとしてしまいました。
他にも2機のドリームエクスプレスを購入しましたが、今思えば1機でよかったような・・・。
残りの2機も改めて紹介したいとおもいます。
また、"Tokyo Disney SEA"の国際線使用を再販希望です。
できればP社さんでリメイクでお願いしたい。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Japan-Airlines--/Boeing-747-446D/0279981/L/

Japan Airlines
B747-446D
JA8083
JAL Dream Express 21 "Family" Livery
JC Wings

flight #140

[PR]

by ossie343 | 2009-08-10 16:42 | B747

JETSTAR AIRWAYS A330-200 (1/200)

d0116678_0164696.jpg
ジェットスターのA330-200です。

これは1月にオーストラリアへ旅行した時に搭乗記念として、現地のモデルショップにて購入したものです。 1/400サイズでこのモデルがあればベストなんですが、この記事を書いている現在はまだ発売されていないようです。

年末には中部-ケアンズ便の運行が終わってしまうので残念です。 代わりに成田-ゴールドコースト便ができるそうです。

--- お知らせ ---
おかげさまで当ブログへのアスセス数が10000Hitを超えました。
1年ちょっとでこの数字に到達するとは予想していなかったので驚いています。
ありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。
----------------

Jetstar Airways
A330-223
VH-JQT (fake)
RISESOON


d0116678_19344389.jpg
@ Centrair / Jetstar A330-200 VH-EBA

flight #084

[PR]

by ossie343 | 2008-06-24 00:30 | A330

ANA All Nippon Airways L-1011


d0116678_20363820.jpg


Airline: All Nippon Airways
Aircraft: L-1011-100
Registration: JA8508
Engines: 3 RB211-22B
Delivery date: 16 Dec 1974
Remarks:
Model Manufacturer: Blue Box 2005

Comment:
当ブログの記念すべき50機目として登場するのは全日空のトライスターです。

全日空といえばトライスターのイメージが昔から強く残っていて(とはいってもどんな形の飛行機かは知りませんでした)、小さいときに全日空を利用した時にはビニールの飛行機とかを貰っていたようです。

きっと、私のいうトライスターはきっとモヒカンと言われる塗装のバージョンだと思われますが、モヒカンよりもトリトンの方が好きなのでこちらを購入しました。

調べてみると全日空はトライスターを1974年から導入し1995年に退役するまで20年余り所有しました。
ロッキード事件という事件がありましたが、その騒動に発端となったのがこのトライスターです。
全日空のフラッグシップ機として活躍しましたが、B747の導入によりトライスターはその座から離れていきます。

改造が難しいことや機材が古くなっていることから、MD-11のように旅客から貨物へと活躍した機材とは違い、トライスターは新たな活躍の場を見つけることができずどんどん減っています。

もう、日本ではなかなか見ることができない機材ですね。

このJA8508は1995年にカナダのAir Transatに移籍し2002年にスクラップされています。

From Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/0134526/L/

flight #050



Reference: DA.C airfleets
[PR]

by ossie343 | 2007-11-12 23:13 | sonota

ANA All Nippon Airways A320-200 ◊


d0116678_17335168.jpg


Airline: All Nippon Airways
Aircraft: A320-211
Registration: JA8400
Engines: 2 CFM56-5A1
Delivery date: 8 Nov 1995
Remarks: Exclusive for Eztoyz.com.
Model Manufacturer: Old Pilot 2005

Comment:
ANAが所有するAirbus機のうち現在A321が絶滅寸前の状態で頑張っているのがA320-200です。

現在も国際線使用機として何機が新たに導入されていますが、
国内線用の機材は順次退役していく方向にあるそうです。

モデルのJA8400は1995年11月にデリバリーされているのでかれこれ17年働いています。
ANAのA320は機会があればぜひ乗ってみたい機材です。

⇒⇒⇒ flights recorded
1. Narita (NRT) - Centrair (NGO) JA602A

d0116678_18343299.jpg
@ Centrair / ANA A320-200 JA8400

flight #040



Reference: DA.C airfleets
[PR]

by ossie343 | 2007-09-09 18:35 | A320

NORTHWEST ORIENT AIRLINES B727-200 (1/600)

d0116678_16495124.jpg

これはアメリカのソルトレークに行った帰りの飛行機の機内販売で買ったものです。
たしか、3機セットだった思うのですがはっきりとした記憶はありません。
2箱買った覚えはあるんですよね。

他に何が入っていたのかはわかりませんが、ネットで調べてみたらB747、DC-10などが一緒にあったようです。

おそらく残っていない機材はもう処分されているはずですが、家のどこかにひっそりと残っていると嬉しいですね。

d0116678_16525212.jpg

シャバクというメーカーが作っていて、プラモデルでよく使うデカールで塗装を表現しています。

約20年前に買ったものなので黄ばんだり、剥がれがあったりしていますが今では大事なコレクションのひとつです。

購入時はきっと搭乗記念に買ったものなんでしょうけどね。

From Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/1138563/L/

NORTHWEST ORIENT
B727-251A
-------------
Shabak

#027

[PR]

by ossie343 | 2007-07-17 16:59 | sonota

LUFTHANSA A340-600 (1/500)

d0116678_17224570.jpg

コンビニで発見し購入した「世界の航空機コレクション」。

1:100から1:500までスケールは固定されず、数ある飛行機のいくつかをピックアップして販売されています。

店頭で発見して早速チェックしたら、表にはルフトハンザのA346が描かれており、裏にはシークレットを除く15種類の飛行機が紹介されていました。

その中で私が欲しかったのはLHのA340-600。

最初は手にとっただけですが、結局違う店で運試しを兼ねて2個ほど購入しました。

そして、見事ゲットしたモデルです。

クオリティは値段(約600円)にしてはいいと思います。 

希望の商品をゲットしたのでこれ以上は買うつもりはないですが・・・。

d0116678_15484350.jpg
私の収集しているものは1:400サイズなので1:500のこのモデルと大きさを比較してみました。

あまり、大きさに差はないかと思っていましたが意外と違うものですね。


from Airliners.net
http://www.airliners.net/open.file/1021481/L/

Lufthansa
A346-600
Registration N/A
デル・プラド・ジャパン

d0116678_15465487.jpg
@ Kanku / Lufthansa A340-600 D-AIHD

flight #005


*2009/04/13 写真追加・加筆訂正
[PR]

by ossie343 | 2007-04-24 17:33 | 1/500