タグ:QANTAS ( 14 ) タグの人気記事

QANTAS B747-400 / oneworld

d0116678_19255876.jpg
2週続けて登場のカンタス航空B747-400 / oneworld塗装です。

前回登場したものと全く同じヒコーキ。
違うのはoneworldのアライアンス塗装になったことでしょうか?

新ロゴになってすぐにアライアンス塗装になってしまったVH-OEB、
同じレジのモデルを持つことを嫌う私としてはカンタスのこの決定に怒りを感じています。(冗談です)

怒りはしませんが、残念だなぁと思いました。
新ロゴとワンワールド塗装、どっちにしても買うんでしょうけど。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Oneworld-(Qantas)/Boeing-747-48E/1491236/L/

Qantas
B747-48E
VH-OEB
oneworld livery
GeminiJets

flight #148

[PR]

by ossie343 | 2009-10-05 19:25 | B747

QANTAS B747-400

d0116678_2132154.jpg
カンタス航空 B747-400です。

このVH-OEBはカ1998年にアシアナ航空から移籍してきたヒコーキです。
同時期にマレーシア航空からも2機のB747-400が移籍しています。
これら3機のヒコーキはGE製のエンジンを使用している共通点があります。 

自社購入の同型機はロールスロイス製のエンジンを使用してるので疑問に思いますよね。

実は2002年以降にB747-400ERの導入が始まるのですが、
その-400ERのエンジンがGE製のエンジンなのです。 メンテナンスの訓練用に導入されたものなのかなぁなんて推測しています。

カンタスのB747-400のレジはVH-OJA、VH-OEBなどOJ- で始まるものとOE-で始まるものと2種類あり、
最初は-400と-400ERとの違いかと思いましたが、それは間違いのようでエンジンメーカーの違いで分けているようですね。

あくまでも推測でしかないので、全然違うかもしれません。

また、このモデルはカンタスの新ロゴですが、すぐに別のものに変更になってしまいました。
それは次回の更新で。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Qantas/Boeing-747-48E/1340850/L/

Qantas
B747-48E
VH-OEB
GeminiJets

flight #147

[PR]

by ossie343 | 2009-09-28 22:00 | B747

QANTAS B747-300 / Nalanji Dreaming

d0116678_21243147.jpg

カンタス航空のB747-300 「ナランジドリーミング」です。
1995年に「ウナラドリーミング」に続いて登場しました。

アボリジニアートが施されているこのヒコーキは残念ながら退役していて、
現在はアバロン空港に置かれています。
チャーリー古庄氏の「デザインで選んだ世界のエアライン100」にこのことが紹介されています。
私も1月にアバロン空港に行く機会があり、ナランジドリーミングであろうヒコーキを確認しています。
すでにナランジ塗装ではなくブルー一色(尾翼は赤だったかな?)になっていました。
レジを確認したわけではないので実機ではないかもしれません。
この塗装を見ることができるだろうと期待していたのでちょっと残念でした。

デザインで選んだ世界のエアライン100―チャーリィ古庄フォトコレクション (エイ文庫)

d0116678_21393523.jpg
さて、モデルの方はといいますとやられました。
機首に"Nalanji Dreaming"と書かれてなければならないのですが、
"Wunala Dreming"とミスプリされていました。
SKY400は初めて購入したブランドだっただけに今後は慎重になりそうです。


from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Qantas/Boeing-747-338/0729951/L/

Qantas
B747-338
VH-EBU
Nalanji Dreaming Livery
Sky400

flight #129

[PR]

by ossie343 | 2009-05-25 21:22 | B747

QANTAS B747-400 / Formula 1 Flies Qantas

d0116678_2241847.jpg

カンタス航空のF1特別塗装機です。

この特別塗装機の登場時にF1 オーストラリアグランプリのメインスポンサーだったカンタス航空は、
このB747-400にレースをイメージした特別塗装機を用意しました。
選ばれたのはVH-OJC 名前は"City of Melbourne"
レースの開催地がメルボルンであることにちなんでという感じですね。

Airliners.netでみると2000-2002までこのF1塗装は飛んでいたようです。

以前から欲しいなぁとは思っていたのですが、去年phoenixさんから発売されたので購入しました。
最近、このメーカーはF1の特別塗装機をリリースしているので、F1好きのコレクターにはたまらんでしょうね。

残念ながら私はF1へはあまり関心がないのです。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Qantas/Boeing-747-438/0171655/L/

Qantas
B747-438
VH-OJC
Formula 1 Flies Qantas Livery
Phoenix

flight #126

[PR]

by ossie343 | 2009-05-04 23:10 | B747

QANTAS A380-800

d0116678_17483610.jpg
今回は10月20日に商業運行が開始されたカンタス航空のA380です。

ようやく複数の航空会社によってこのA380が運行されるようになりました。
昨年の10/25にシンガポール航空のA380の運行が始ったときにもA380を紹介したのですが、その時は1/500サイズだったので今回が1/400サイズのモデルとしては初登場になります。

d0116678_2154161.jpg
A380は本当に大きなモデルです。 
同じカンタスのB737と並べてみました、主翼の先端部の下にB737が余裕をもって入ってしまうからすごいですね。


日本に飛来する可能性は少ないそうですが、オーストラリアに旅行に行った時は是非写真に撮りたい飛行機です。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Qantas/Airbus-A380-842/1413693/L/

Qantas
A380-842
VH-OQA
Gemini Jets

d0116678_2161165.jpg
@ Kingsford Smith / QANTAS A380-800 VH-OQB

flight #099


*2009/04/25 写真追加
[PR]

by ossie343 | 2008-10-23 18:24 | A380

QANTASLINK BAe-146

d0116678_21451244.jpg
QANTASLINK BAe-146です。 この飛行機はNational Jet Systemsという会社が運行しています。

この小さな4発機は同サイズのほかの飛行機と比べると低騒音であり、離着陸の性能がいいため、滑走路が短い空港や騒音問題に厳しい空港などに乗り入れることが可能だっため、とても人気があった機材だそうです。

外見もとてもかわいらしいですよね。

日本にはこの飛行機が使われている定期便がないようなので、外国の空港で見ることができたらいいなぁと思う機材です。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/QantasLink-(National-Jet/British-Aerospace-BAe-146-100/0678832/L/

Qantas Link
BAe-146-100
VH-NJD
Jet-X

flight #092

[PR]

by ossie343 | 2008-08-30 21:59 | sonota

QANTAS A330-300

d0116678_0443525.jpg
QANTAS の A330-300です。 前回はGeminiJets製のモデルを紹介しましたが、今回はDragonWings製のモデルです。

メーカーが違ってもレジが同じならば買うことはないのですが、今回はレジが違うので購入しました。(といっても先に入手したのはこちらですが・・・。) このドラゴンウイングス製のモデルはカンタスの赤の塗装が朱色っぽくなっているところが不満です。 これはA330-200にもいえます。

日本では成田空港で見ることができる機材です。

from Airliners.net
http://www.airliners.net/photo/Qantas/Airbus-A330-303/1089460/L/

Qantas
A330-303
VH-QPA
DragonWings

d0116678_15252764.jpg
@ Narita / QANTAS A330-300 VH-QPE

flight #085


*2009/04/18 写真追加
[PR]

by ossie343 | 2008-06-26 00:55 | A330

QANTAS A330-300

d0116678_16571537.jpg
カンタス航空のA330-300です。

DragonWings製
の同型機も持っているのですが、
Gemini製の方が好みなのことと成田空港にモデルになったヒコーキを撮影できたので即決で購入しました。

Qantas
A330-303
VH-QPH
GeminiJets

d0116678_19302094.jpg
@ Narita / Qantas A330-300 VH-QPH

flight #083


*2009/04/27 記事変更
[PR]

by ossie343 | 2008-06-17 17:08 | A330

QANTAS B747-400ER

d0116678_23591987.jpg

カンタス航空のB747-400ERです。
旅客タイプの744ERはカンタス航空が6機のみ所有しており、
この中にはWunala dreamingも含まれています。
ERとはいっても見た目の違いはないそうです。
また、747-8の開発が進んでいるため今後も受注の見込みがないそうなので、
レアな存在の飛行機です。

Qantas
B747-438ER
VH-OEE
GeminiJets

d0116678_15333368.jpg
@ Tullamarine / Qantas B747-400ER VH-OEH

flight #065

[PR]

by ossie343 | 2008-01-27 00:07 | B747

QANTAS B767-300ER

d0116678_1943268.jpg
カンタス航空のB767-300ERです。
カンタス航空は2007年に新ロゴを発表し、順次新塗装に変更していくそうです。
旧デザインのマイナーチェンジみたいな感じなのでファンでないと気がつきにくいのかもしれません。
主な違いはフライングカンガルーが躍動感あるものになったことと、社名の書体が変わったことかなぁ。 実機の写真では旧ロゴなので見比べてみるのも面白いかもしれません。

このモデルはコレクションを始めてから100機目のモデルになりました。
そんなに買っちゃったの?って感じですね。 これからも増えていくと思うし・・・。

Qantas
B767-338ER
VH-OGD
Phoenix

d0116678_16152557.jpg
@ Kingsford Smith / Qantas B767-300ER VH-OGD

flight #064


* 2009/04/13 写真追加
[PR]

by ossie343 | 2008-01-18 19:17 | B767